Jobs 職種紹介

ミチルワグループでは、様々な部署・職務が存在します。
多くの社員が部門を超えて連携しながら仕事に取り組んでいます。

広報・IR

情報を発信し、ステークホルダーとの関係を築く役割を担うポジションです。広報戦略の立案・実行、ホームページ、SNS運営、IR資料の作成・アナリスト対応などに携わっていただきます。

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広報

仕事内容

  • 広報戦略の立案、実行
  • プレスリリース、広報資料の作成、配信
  • メディアリレーションズ(新聞、テレビ、ビジネス雑誌 等)
  • イベント、展示会の企画立案
  • Web対応(ホームページ、SNS運営)
  • CSRの企画、実行
  • 社内報の企画、作成

IR

仕事内容

  • IR戦略の立案、実行
  • 各種IR資料の作成(有価証券報告書、決算短信 等)
  • 国内外機関投資家およびアナリスト対応
  • イベント、展示会の企画立案
  • 決算説明会の企画、運営
  • 株主総会事務局の運営
  • 各種IR資料の作成、管理

経営企画

今後の弊社の中長期経営計画立案と運用に深く関わっていただき、経営企画全般を担っていただくポジションです。投資計画ならびに予算計画の策定や、グループ会社予算の作成と統制、市場調査・競合環境分析などに携わっていただきます。

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仕事内容

今後の弊社の中長期経営計画立案と運用に深く関わっていただき、経営企画全般をご担当いただきます。また、役員候補として、予実管理から決算報告書・財務諸表の作成、会計事務所対応、部門マネージメント等までをご担当いただきます。

  • 中長期経営計画の策定
  • 投資計画ならびに予算計画の策定
  • グループ会社予算の作成と統制
  • セグメント別会計(管理会計)の実施
  • 関係会社の管理制度設計・運用
  • 市場調査、競合環境分析
  • 人事・組織・採用に関わる企画立案支援(社内各部署調整、役員会等への提案、社内文書作成、外部業者折衝等を含む)
  • IPO準備対応
  • M&A、デューデリジェンスおよびPMI
  • 業務に関する社内外の関係者との調整等

財務管理

会社が利益を計上し資産を管理していくための情報提供・サポートを行うポジションです。グループ全社の取引における主計(グループ会社の連結)取りまとめ業務、及び、IPOに向けた開示業務に携わっていただきます。

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仕事内容

グループ全社の取引における主計(グループ会社の連結)取りまとめ業務、及び、IPOに向けた開示業務に携わっていただきます。

  • CFOと共にIPOに向けた体制整備や内部統制確立にも手腕を発揮していただきます。
  • 連結決算、開示業務など、上場準備業務を担いながら業務範囲を広げていただきます。
  • 将来的にはマネジメント職(部長)を目指していただきたいと考えています。

1. 連結業務

  • 連結財務諸表(セグメント情報、キャッシュフロー計算書含む)の作成
  • 連結子会社の指導及び体制整備
  • 監査法人との折衝
  • 開示作成業務(決算短信、四半期報告書・有価証券報告書の作成)
  • 国際会計(IFRS)に関する業務

2. 内部統制業務

  • 内部統制監査(J-sox)対応

労務

勤怠管理や、給与計算、福利厚生制度の構築など、スタッフに関する事務や管理を行うお仕事です。労働環境を改善し、従業員が安心して働けるよう、サポートいただきます。

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仕事内容

  • ミチルワグループの労務業務
  • 給与計算や社会保険手続きなどの労務業務全般の実務および外部パートナーとの連携
  • 勤怠管理、健康管理、ストレスチェックの実施など
  • 衛生委員会の運営、管理
  • 各種規程(協定)の整備/管理、法改正対応
  • 入退職関連の対応
  • 個別労務案件などへの対応
  • 福利厚生制度のアップデート・企画/社員説明/運用
  • 経営陣や事業責任者との連携、横断的なコミュニケーション

人事

新卒・中途採用活動や人事評価制度構築、オンボーディングなどを担うポジションです。人財面から会社のビジョン達成と、スタッフの自己実現をサポートします。

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仕事内容

年に20〜30人の方を採用します。新卒採用と中途採用の両方を行っておりますが、メインは中途採用です。新店オープンのための採用に関しては、現場がメインとなり実務を行いますので、現場と連携し求人票の作成やサービスの選定などを支援いただきます。
現在の採用ツールはスカウト型がメインですが、ご利用経験がなくても問題ございません。 また、採用業務以外の関連業務も個人のスキルに合わせて担当いただきたいと考えています。

1. 新卒・中途採用の企画立案、運用

2. 採用マーケティング、
PRの企画、実行

3. その他関連業務

  • 採用HPのリニューアル
  • 採用管理システムの入れ替え
  • SNSや採用ブランディング 等

社員インタビュー

株式会社ミチルワグループ

人事労務部 採用担当

総務

総務は、会社や事業所の運営がスムーズに進むようにサポートする役割です。主な業務は、備品の発注・登録・管理、書籍の登録・整理、申請書類の管理、郵便物の管理、請求書の処理、来客対応、電話応対などがあります。バックオフィスとして日々の運営を支えています。

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仕事内容

  • オフィス管理
  • 物品管理
  • 他部門および経営者との調整および提案全般
  • 各種規程等の企画・改定
  • 予算管理(経費)
  • 動産・不動産管理
  • 事務経費削減
  • BCP対応(対策本部支援、非常時の連絡・通信手段の確保、飲食料・燃料確保、節電対応、等々)

センター長

各事業所の運営における責任者として、売上管理やスタッフのマネジメントを担っていただきます。スタッフや、地域の関係機関の皆様と連携を取りながら、質の高い・安定したサービスのご提供を目指していただくお仕事です。

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仕事内容

企業、医療・福祉機関と連携をとりながら、障害がある方々の就労移行支援をお任せいたします。センター長として、拠点運営する上での売上向上、支援力向上に向けてメンバーをマネジメントいただくことを期待しております。

1. 拠点運営のサポート

  • 売上アップ、支援力アップに向けた施策の企画運営
  • スタッフのマネジメント

2. 支援員として支援の実施・理解

  • 個別支援計画に沿った訓練・支援の実施
  • 面談・相談業務
  • 利用者さんの日常支援
  • 支援記録の入力業務
  • 関係機関との連絡調整
  • 就職後の定着サポート 等

社員インタビュー

スマイルハート四街道

施設長

スマイルハート津田沼

施設長兼サービス管理責任者

サービス管理責任者

就労移行支援・就労定着支援・就労継続支援A・B型事業所における支援の統括者として、個別支援計画の作成や、利用者さん・ご家族への相談援助、事業所スタッフへの技術指導に携わっていただきます。企業、行政機関、医療機関など、あらゆる関係機関の皆様と連携を取りながら、利用者さんの「働く」を支援する魅力のあるお仕事です。

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仕事内容

1. 個別支援計画の作成

利用者さんへのアセスメントによって生活環境や心身の状態を把握した上で、本人および家族の意向を汲みながら支援内容を組み立て、目標を立てます。半年に1回以上を目安にモニタリングを実施し、必要に応じて支援計画を変更するなど、着実に長期目標や短期目標を達成できる支援を目指していきます。

2. 関係機関や専門職との連携

個別支援計画に沿って円滑なサービスを提供するためには、関係機関などとのチームケアが欠かせません。

3. 相談援助

利用者さんの心身の状況や生活環境などを把握し、本人や家族などから相談があれば必要なアドバイスを行い、効果的な支援につなげます。利用者さんの権利と事業所のサービス方針とのバランスをとりながら誠実な対応が必要です。サービス開始前に障害のある人や家族から相談を受け、相談支援事業所とサービス開始に向けて調整を行う場面もみられます。

4. 事業所スタッフに対する技術指導

事業所全体のサービスの質を高めるために、支援員に対するサービス提供技術の助言・指導を行います。支援の場に同席してOJTを実施するだけでなく、事業所内研修会の実施、外部研修参加や上位資格の取得促進など、方法はさまざまです。

児童発達支援管理責任者

児童発達支援・放課後等デイサービス事業所における支援管理の責任者として、個別支援計画の作成、利用者さんやご家族からの相談対応、支援スタッフ指導などに携わっていただきます。社内メンバーのみでなく、ご家族、保育園・学校・行政など、地域の関係機関の皆様とも連携を取りながら、お子様のご成長を多角的にサポートしていくことができるお仕事です。

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仕事内容

1. 個別支援計画の作成

児童発達支援管理責任者の担うメインの業務は個別支援計画の作成です。
個別支援計画は、お子様の成長を支援してくための指標であり、現在の様子や今後の目標などを定めています。個別支援計画の計画と修正を繰り返し、お子様の様子に合わせたより良い療育を目指していくことが児童発達支援管理責任者の大きな役割です。
カンファレンスで出た意見や案をもとに個別支援計画を修正していきます。

2. 相談業務

児童発達支援管理責任者の業務内容は、個別支援計画の作成や修正以外にも多岐にわたります。本人や家族からの相談に応じるのも、大切な業務の1つです。本人や家族に対して、日常生活での悩みや関係機関への不安、障害についての質問など、具体的なアドバイスを通して家庭への支援を行います。

3. 療育・スタッフ指導

児童発達支援管理責任者は、お子様に自ら療育を行うことがあります。また、必要に応じて療育を担っている職員への指導やアドバイスを行う機会もあります。

4. その他の業務

児童発達支援管理責任者の業務内容は、各事業所によってさまざまです。児童発達支援管理責任者が運転や付き添い、利用者さんとの契約業務、見学者対応なども付随業務に含まれている場合もございます。

就労支援員

就労移行支援・就労定着支援・就労継続支援A・B型事業所において、利用者さんの「働きたい!」をサポートするお仕事です。就労に必要な知識や能力向上のための訓練プログラムの企画・運営や、生活習慣の支援、就職活動・職場定着の支援などを行います。

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仕事内容

  • 生活習慣の支援
  • 規則的な睡眠や食事、服薬、通院などの健康管理のサポート
  • 金銭などの自己管理の指導
  • 体調と生活リズムの安定に課題がある利用者さんに対するヒアリングや体調管理
  • 職業訓練の支援
  • 支援対象の方の希望や適正に合わせた技術指導や訓練指導
  • 応募職種の添削や面接練習
  • 就職活動のサポート、就職活動の相談や助言
  • ハローワークや対象者を受け入れてくれる関係機関との連絡調整
  • 就労前の職場体験、面接の同行
  • 就業後のフォローアップ、業務定着、継続に向けた訪問・相談などの支援

児童指導員

児童発達支援・放課後等デイサービス事業所において、お子様の成長をサポートいただくポジションです。発達段階や、個性、ニーズに合わせて一人ひとりに寄り添った支援を提供していきます。お子様の「できた!」に立ち会える喜びのあるお仕事です。

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仕事内容

  • 生活指導計画の立案や会議の運営
  • 日常生活の支援(食事、入浴、洗濯、掃除など)
  • 学習指導や遊びの支援
  • 社会ルールの習得の支援
  • 進路相談や就職相談
  • 保護者や関係機関との連携
  • 支援記録の作成
  • 送迎

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