Our Brand ブランド紹介
Company Name 社名の由来
「ミチルワ」という言葉は、「充ちる」と「輪」を合わせた造語で、グループのビジョン「生きる、を充たす。ー 誰もが個性を発揮し合える、ずっと生きやすい社会へ ー」の想いを凝縮させた4文字です。
「充ちる」ための最初の「輪」は、「自分」から始まります。自分が充たされていないと、他人を充たすことはできません。そして、家族、仲間、利用者さん、地域といった周りの人々に「充ちる」の「輪」が広がっていくことで、社会全体が幸せや活力に満ち溢れ、持続可能な社会へと変化していくと考えています。

Logo 企業ロゴ
「充ちる」の輪が広がり、
創造される社会を体現
3つの輪が重なり合い形成されるロゴマークは、ミチルワグループと関連企業、利用者の方々、そして地域が共に支え合い、創り上げる社会と未来の可能性を表しています。あらゆる分断を超えて「充ちる」の輪を広げていくことで障害という枠にとらわれず、誰もが自分らしく生きることのできる社会の実現する当社の想いが込められています。 また、飛び出す小さな輪には、挑戦し続けるミチルワグループの意志と未来の可能性を表しています。
Color ブランドカラー
-
萌黄色-もえぎいろ-
芽生えと成長
-
天色-あまいろ-
創造と挑戦
-
瑠璃色-るりいろ-
信頼と未来
3つの色それぞれに
込められた想い
「萌黄色」は春に植物が萌え立つような豊かさと成長性を、「天色」は晴天のように果てしなく広がる創造性と挑戦の姿勢を、「瑠璃色」は、人と真摯に向き合い、人と社会をつなぐ信頼と、そこからつながる未来を表しています。
これら一つひとつの輪が重なり合い「充ちる」ことで、より良い社会を形成していく、という意志を込めています。